忍者ブログ

とあるお宅の倉庫サイトのブログ  【最近:自分の創作におぼれている!▼】

   
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ロックマン・メガミックス第4巻発売!
ロックマン・メガミックス
満を持して続刊決定!
それに伴い1〜3巻も再販予定!


というを見てしまった。表紙がサンゴッドで鼻血出るかと思った
起きなきゃよかったあああああああorz
っつー訳で今日は珍しくトラックバックでも。
トラックバック先は此方↓

復刊ドットコム
ロックマン・メガミックス 全6巻

お世話になっております。よければ協力お願いしまs
メガミックスのクイックマンが好きだった1〜3やったことない俺。
1はロックマンロックマンでやったが2と3はワールド2でしか知らない
ワールド2にクイックマン居ないんだよなー
やってみたいけど何処にも存在しないんだこれが…orz

拍手

  
COMMENT
NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 
夢でもいいから見たいです
はじめまして、黒魔術師と申します。

復刊ドットコムの、
トラックバックから足跡をつけさせていただきました。

いや、
「ロックマン・メガミックス第4巻発売!」とか書いてあったら、
気になって仕方なくて、押してしまいました。

>サンゴッド

メガミックスでスペースルーラーズを観たいですね。

投票は数年前に終わらせたのですが、
もう[色

FCのロックマン2なら、中古屋でわりと売ってると思います。
クイックマンステージが鬼のように難しいですが。

ロックマンメガミックスとほとんど無縁だけど、
わざわざ自分のホームページのリンク張ってみたり。

それでは失礼しました。
夢でもいいからもう一度見たい…!orz
黒魔術師さんはじめまして復刊ドットコムからいらっしゃいませー!
トラックバックめったに使わないのでドキドキでしたが(笑

Σッハ!!!
紛らわしいことしてすみませんでしたッ!orz

有賀センセはスペースルーラーズ描かれるんでしょうか?
タイムマンやオイルマン等のロクロク新ボスは一応確認できたけどなあ…
なんて思って先生の日記検索したら
「■最終章 -スペースルーラーズ編-■」
うおおおおちゃんとある!やった!(笑
先生のスペースルーラーズが日の目を見ることを願っとります。

ワタクシ自分のリンクから投票数確認しに行きましたら、
驚きの334票集まっとりました。
100票前後でも復刊されるものは少なくないのに何故…!orz

おお、中古屋でございますか。また通ってレゲーあさりしようかな。
あ、クイックマンステージの伝説はかねがね聞き及んでおります(笑)
最近話題になってるエアーマンより強いんじゃ?どうなのかしらそこんとこ。
GB版のエアーマンが余り強くないのでそんなことを考えてしまうのですが。

先程黒魔術師さんのホームページ寄らせていただきましたー。
入ったとたんにクイックマンのお出迎えでビビりましたよ(笑
ドット絵やっているんですねえ。忍耐力ない自分としては羨ましい限りで。

コメント有難うございました!
メガミックスが早く発売されますようにー!
  • from カシハラ |
  • 2008/03/14 (02:19)
♪エアーマンが倒せない
お久しぶりです、黒魔術師です。


>100票前後でも復刊されるものは少なくないのに何故…!orz

ですよね、334票もあれば、もっと交渉が進みそうな気がします。


>最近話題になってるエアーマン

実は、最近までどういうことなのかさっぱりわかりませんでした。

先日、友人から、『エアーマンが倒せない』という歌がネットで有名になってると聞き、
それのアニメや歌を見せてもらいました。
話題ってこのことでしょうか?

GB版だと、スライディングでエアーシューターをかわせるのですが、
FC版だと、スライディングがないので、[色
回避できない[/色]のです。

エアーマンが強いのもありますが、[色
(エアーマンがアイテム2号を所持)


でも、個人的には、クイックマンの方が強いです。
弱点武器の全エネルギーを注ぎ込んでも、それだけでは倒せませんから。

そして、弱点武器は、クイックマンステージで使い切ってしまうのですよ…(泣)
触れたら即死するビームが襲い掛かってくるなんて、ひどすぎます。

で、結局バスターだけで挑むのですが、「勝てるかー」という感じです。


あ、有賀先生といえば、「ロックマン8」のボスキャラ募集に一ファンとして応募されたそうで、
その応募作品(ハガキ)が、ロックマン8のスタッフロールに流れてきたのですよ!

ものすごくびっくりしました。

どうみても有賀先生の描いたイラストが、いきなり画面に…
旧版メガミックス(1巻か2巻かは忘れました)のおまけページで先生が紹介していた、ブラックマンです。

機会があったら、チェックしてみてください。

メガミックス、いつまでも待ってますよ。
あの竜巻何回やっても避けれない
黒魔術師さんお久しぶりです!
名前変えましたカシハラです。

>先日、友人から、『エアーマンが倒せない』という歌がネットで有名になってると聞き
そうそうソレです、エ・ア・ー・マ・ン・が・倒せーないよー!ってヤツの。
エアーマン及びヒートマンステージ(とウッドマン)について歌ってる歌ですね。
曲自体は随分な人気を持っているようではありますが、
実際に2をプレイした人から見てその共感度やいかに?と気になっていたりします。
自分はといえば、W2的に考えてしまってクラッシュマンに苦しめられることしかorz
いや、2を中古屋で見つけて買ってプレイすればいいのですが(笑
2、あれから結構探してましたが一つも見つかりませんでしたorz
エアーマン効果なのか、所持者さんがみんな売らないのか…。
どちらにせよ愛されているようで何よりですが。

>GB版だと、スライディングでエアーシューターをかわせるのですが、
そういえばスライディングの実装はFCだと3からでしたね。
2と3の間にあたるW2だと楽になって当然か…
…スライディング使ってもたまに当たりますが(笑
あと、2のエアーマンは竜巻で2食らうのに
W2では1しか食らわないとかという話も…?ちょっとこれは未確認ですが。
調べて解ったのはW2エアーマンは名曲だということしか(何調べてんだ

2未所持ゆえにヒートマンステージの難しさがどれほどなのか知らなかったのですが、
この前2をプレイしている動画を見てきました。
……、あれは死んで覚えろということですかね?
何回やっても頭ごっちんと打ちそうなんですが!
アイテム二号は移動用のアイテムでしたね、ラッシュジェットっぽい感じの。
なるほど、危険地帯を超える為にアイテム二号、アイテム二号の為にエアーマン…と。
人によっては対エアーマンの為にウッドマンへ行くということですか。
…ウッドマンも地味に強そうなんですが(笑
2を見てて「まだ楽そうだなぁ」と思ったのはメタルマンとフラッシュマンくらいだなぁ…

>弱点武器の全エネルギーを注ぎ込んでも、それだけでは倒せませんから。
確かクイックマンの弱点はフラッシュストッパーですね、フラッシュマンの特殊武器の。
(追記:後でふと調べたらフラッシュマンはタイムストッパーで
 フラッシュストッパーはブライトマンだったあああああ…!!笑)
ビームに使ったらボスにやられ、ボスにとっておいたらビームにやられ…
ヒートマンステージ然りクイックマンステージ然り、完璧にパターン化した動きでないと
とてもじゃないけど普通には無理そう…
あと、クイックマンってメタルブレード弾いたりとかしますよね(笑)ずるいなあ。

>どうみても有賀先生の描いたイラストが、いきなり画面に…
なんと!まことですか!
8といえばPSですな、それならまだ入手は楽かも…
…って、もう購入思考に入ってる自分がいる(笑

そういえば、この前某SNSにて黒魔術師さんをお見かけしました…(コソコソ
  • from カシハラ |
  • 2008/03/14 (02:24)
GB版、2だけは音楽アレンジされてますよね
カシハラさん、こんばんは。黒魔術師です。
前回は、改行が妙なことになってしまい、読みにくくなりました。
すみません。

[色
W2だと、私、メタルブレードないと、ウッドマンステージを攻略できませんね(笑)
2は、FC版がなければ、PS版を入手…という手がありますよ。
PS版のロックマン2(FC版を移植)なのです。
たぶん、誰も手放さないかと…
どうせなら、wiiのバーチャルコンソールで(切断)

[色
実は私、昔はGBだけだったので、FCの2は知らなかったんですよ。
W2以外は、音楽そのままで移植されてたので、てっきりW2もそうかと…
でも、W2だけ、移植するときにBGMがアレンジされてるんですよね。
おかげで、エアーマンの曲は2曲あることになって、ちょっとややこしかったです。
元祖2のエアーマンの曲もいいですよ。

[色
です(断言!?)
いやあ、2をプレイする人、動画を観て、私自身もプレイしましたが、
あの消える足場に真面目に挑んだ人を見たことはありません(笑)
頭ごっちんの他に、[色

メタルマンステージにはE缶がありますからね。
メタルブレード連射の快感のためにも、攻略しやすくしてあるのかもしれませんね。
フラッシュマンは、バスターだけでも何とか勝てるかも…

[色
ファンもたまに踏んでしまうトラップですから(笑)
後からまぎらわしいのが出て、ややこしいですよね。
ちなみに、タイムストッパーは、よく「ストッパー」、たまに「ザ・ワールド」と呼ばれます。

[色
しますね〜。
ストッパーないので、バスターよりはやりやすいと思って、メタルブレード使いましたが…カキーン
ずるいよ、クイックマン!
ちなみに、メタルマンは、メタルブレード2発でお亡くなりになります(苦笑)

[色
あら、見つかっちゃいました?
同じハンドルネームの方が他にいるのでは
…というのは冗談で、たぶん私でしょうね。
メガミックス好きそうだったら私で正解です!

それでは。
抑え気味のつもりではあるのですが
こんばんはー、カシハラです。
随分とワタクシの駄弁りが長くなってる気がしますが
まぁ気にしないことにして(←…)

>たぶん、誰も手放さないかと…
ロックマンが好きという人たちの中でも、2が好きと言う方々は
思い入れが一際強いように感じますねー。
手放してしまった人も、多分PS版をすかさず手に入れているのやも。
移植版すら見当たらないです(笑

>wiiのバーチャルコンソール
バーチャルコンソール、何故かカプコンのラインナップが
6本と言う多くもなく少なくも無い微妙な本数でして。
内容はストリートファイターや魔界村などらしいものなんですが。
PS系列はハード自体が正統進化なので、カプコンさんは
本家ロックマンについてはPS移植版で引き延ばすっぽいかも…
ブックス(ソフト+攻略本)でも1と2が出てましたし。
原版でもベストでもブックスでも何でもいいから触れてみたいのが本音ですが(笑

>元祖2のエアーマンの曲もいいですよ。
FC版のエアーマンもしっかりと聴きましたよー!
ギターでやったらかっこよさそう。なんて思いながらも
何だかんだでFCの電子音が好きだったりですが(笑
W2の曲はFC版ロックマンシリーズのアレンジ曲があるっぽいので
注意して聴いていたら、だんだんFCエアーマンがW2クラッシュマンに聴こえてくるという…
FCもGBもエアーマンはそれぞれ別の曲としていいですね。

>頭ごっちんの他に、落とし穴に落ちたり、溶岩に落ちたり
その内ブロックの効果音が恨めしくなりそうですねぇアレ。
1アップの罠もあったりして、ヒートマンもかわいい顔して侮れない…(笑

>メタルブレード連射の快感のためにも
攻略の糸口、かつ制作側の誘導のようだ…(笑
メタルブレードの燃費のよさは気持ちいいですねぇ。
フラッシュマンは一時停止以外の強さがないのが大きいらしいのですが。
グラビティーマンみたいなのか。
あ、メタルブレードにフラッシュマンと言えば、たまたま見かけたプレイ動画にて
フラッシュマンが可哀相なくらいの打ち上げの図があったような。
池原先生のまた裂きメタルブレード思い出して笑ったのは此処だけの話。

>よく「ストッパー」、たまに「ザ・ワールド」と
ストッパーは省略でややこしくないし呼びやすそう。というのはさておき、
ザ・ワールドといえば某漫画のDIO…(笑)
ブライトマンは時間を止めるわけではないのに対し、
フラッシュマンは短いながらも本当に時間を操るらしいので(Wikipedia参考)
自分の頭の中でワイリーが世界征服できないのが謎になってきた…
…まぁ、プレイヤーが血と汗と涙を流した努力の結果と言えばソレでおしまいですが(笑

>ずるいよ、クイックマン!
ここまで強くしてもらって、原案のハガキ出した人は万々歳なんだろうなぁ(笑
カキーンと弾いてガードしてる硬直のスキにバスターに切り替えて攻撃、
またメタルブレードでガードさせてバスター…という地道な攻略してる方がいて、
弱点使えばいいのに…とか最初は思ってましたスミマセン。
実際のクイックマンを見たら弱点はアレだし普通に攻撃強いしで
ポカーンとしましたよ本当。

>メタルマンは、メタルブレード2発でお亡くなりに
カットマンがガッツブロック投げられてるようなモンですな。
しっかし自分の武器2発とはまた随分と…、
まぁ、自分の武器を投げつけられるなんて思わないでしょうが(笑
はて、そういえば武器で特殊な変化を起こすボスがいたような?
ヒートマンがクラッシュボムで回復…だったような、そんな感じの。

おお、そういえば!
有り難いことに、なんだかロックマン8が手に入りそうな雰囲気です。
OPの歴代ボスが動くさまガン見するだけで楽しそう…(笑

それでは!
  • from カシハラ |
  • 2008/03/14 (02:27)
私も、文章長めみたいで…
こんばんは、黒魔術師です。

私、素で長い文章を書いてしまうタイプなので、妙に親近感あったりします(笑)
ここまで続くとは思いませんでしたが、楽しいのでいいや。
まぁ、ゆっくり続けていけたらと。

[色
あ、それ本屋で見たことありますね。
ただ、個人的には、攻略本って要らないかな?

「これが弱点」とか、「こうすれば簡単に倒せる」って教えてもらうと、
楽しみが半減しちゃう気がするんですよね。
何回も死にながら、「ここはこうしたらクリアしやすい」とか、「弱点は何だ?」と調べた方が、
ロックマンとして面白いかと…

たぶん、ロックマン2や3のころは、攻略情報なんて、どこにもなかったんじゃないでしょうか?
私が触れたのは4からなので、断言できませんけれど。
(4ぐらいからは、池原先生の漫画で弱点が明らかに…悲)

当時、4のボスは弱点武器で倒してた(弱点を知ってた)のですが、
たまたま遊んだ2は、誰も弱点知らなくて、「何がエアーマンだー」と、
持ってる武器を片っぱしからぶつけてましたね。
そのとき、リーフシールドはなかったので、玉砕しましたよ(笑)

[色
私もなりましたよ、それ。
あいにく変換は逆でしたが。
W2クラッシュマンを聴いてたら…あ、あれ?

[色
ステージセレクト画面で、フレームから絵がはみ出ているのも、たぶんクイックマンだけかと。
クイックマンは、絵のフレームから角がはみ出ているのですよ。

[色
あ、その通りです。
立ちポーズのヒートマンにクラッシュボムぶつけたら、体力全回復です。
他にも、突進してくるヒートマンにクラッシュボムをぶつけたら、猛スピードで暴走します。
メガミックス新版で、有賀先生に教えていただきました(笑)

他にもありますが、ここまで。
続き、遅くなってすみません
こんにちは、黒魔術師です。

前回は、途中で終わってしまって、すみませんでした。
というわけで、続きを。

[色
このネタは、7に多いですよ。

★シェードマンにクラッシュノイズをぶつけると、パワーアップして返されます。
★フリーズマンにフリーズクラッカーをぶつけると、体力が回復してしまいます。
…この2人に、自分の特殊武器は効かないみたいです。

★ターボマンにサンダーストライクをぶつけると、[色
★スプリングマンにサンダーストライクをぶつけると、[色
ロックマンを引き寄せます。[/色]
クラウドマン(サンダーストライク所持ボス)の立場がないですね(笑)

[色
おお、おめでとうございます。
実は、[色

それでは。
ぎゃにゃー。
こんばんは、カシハラです…コソコソと今更お返事します(←)
長々お話しすると、だんだんペースがまったりとしてきますね。
黒魔術師さんも長い文章になるということで。おおー。
まぁぼつぼつと。めためたに。何かよく分からない説明になりましたが!笑

>攻略本って要らないかな?
ロックマンはアクションなので、攻略本自体の必要性が希薄な気が。
自分は、死んで覚えるゲームだと思ってるのです。ロックマン。
弱点武器を探すのは楽しいですね!片っ端から撃っていくのが。
イメージとかで選んで、効かなかったら、じゃあこいつか!みたいな。
これが燃える。燃えます。自分の場合。

ネットと言うものがなじみの無い時代でしたから、
今ほど情報が氾濫していることはないかと。
それでも、バグ技や隠し要素の情報は案外広まってたりしました(笑)
こどものネットワークなのかな。絶対わかんないようなコマンドやルートが、
何故か全員知っている…というような。

自分の場合は情報が中途半端なことが多くて混乱します。
正しい知識と違う知識、加えて思い込みがごちゃごちゃで…
エアーマンは最初クラッシュボムが効くと思っていました。
…逆!逆だ!使ってから気付くこと多々。
何かごついから爆弾が効くのかなー…というイメージ。

>クイックマンは、絵のフレームから角が
はみ出てますね、見事に!内側に入れても問題無さそうなのに、あえて外側に。
登場ポーズも、角がキラリと輝いてますね。
クイックマンは製作側の相当なお気に入りなのかと思われますが…
強くてカッコいいって、凄い優遇っぷり。
2のキャラはメガミックスでのイメージが強いのですが、
クイックマンのあの強さが凄く好きだったなぁ。一番はブルース兄さんでしたが!

>メガミックス新版で、有賀先生に教えていただきました(笑
ロックマンを追っかけるヒートマン…
有賀先生、そういうネタも使ってくれるのが個人的に好きです。

>このネタは、7に多いですよ
ボスの特徴で技の効能が変わるのは、2以来でしょうか?
3以降は純粋にダメージが多いだけ、のようなイメージが勝手に。
何だか設定が生きてますね、効能で。
ロックマンのキャラがあんなに濃いなんて昔は知らなかったです。ハイ。
しかし電気自動車に電磁石…クラウドマン涙目…!(笑)
シリーズによって自分の武器で回復したり大ダメージを受けたり、
自分の武器と言うのも特殊なことが多いですね。

7、全然地元に無くて諦めかけてたのですが先日中古屋で一本発見しまして
先日、他の収穫物と一緒に財布の余裕を持って迎えに行きました。
でも、他のロックマンと平行なので進み具合は微妙だったり…(笑)

>8にはE缶がない
これ、驚きました。なんてこった!馴染みのあるE缶の姿が見当たらない!
いや、確かにロックマン&フォルテのときにも無かったですが…
うおー…切り捨てられるものは切り捨てられるのですね。弥七のように。

それでは!
  • from カシハラ |
  • 2008/03/14 (02:29)
いまさらいまさら、いまさらおせえんだよー(笑)
こんにちは、黒魔術師です。

いやあ、本当、まったりですね。
なんだか心地よいくらいに。

「即レスは即レスを呼ぶ」そうです。
ここでは、ゆっくりと、言葉を大事に選びながら語りたいですわ。


[色

そういう意味では、ワイリーステージの巨大ボスが楽しいですね。
「炎は水に弱い」とかがないので、ほんと片っ端からで。


[色

3の、「ハイジャンプ&無敵」はみんな知ってましたね。なぜか。
2コンの、十字キーの右を、洗濯バサミで押しっぱなし状態にして…

あ、攻略本はいらないけど、設定資料集は欲しいですね。
メガミックスの巻末に、有賀先生が描いてくださってるのとか、最高です。


[色

どこかで、「クイックマンだけキャラ容量が大きい」との噂を
聞いたことがあります。
本当ですか!?


[色

あら、カシハラさんもですか!
私もブルースが一番好きで、「バトチェ」のストーリーモードで、
プレイヤーキャラを即決でブルースにしたくらいです。

ブルースの車は、どうも上級者向けみたいで、使いにくかったですが(笑)
まあ、全部のパーツ集めちゃったら、車の性能はみんな同じよねーと。
ブルースで運転したかったのですよ。


[色

7は、ハードが変わって、容量が増えましたからねー。
前からこんなことをやってみたかったのかもしれません。
容量増えても、時間は全然なかったそうですが。
2が3ヶ月で作られたのは有名ですが、7も3ヶ月だとか…
それで、よく細かいところまで…

そういや、7だけPSに移植されてないんですよね。して欲しいです。

こちらでは、近所の中古屋に2がありました。
私は既に持ってるからスルーしましたが、3日後に行ったら…ない。
もう売り切れですか!!

場所ははるか遠方だから無意味だとわかってはいるのですが、
カシハラさんがお探しの2が…なんだか、悔しいです。


それでは!
大変だ、スカルマンに銃撃されてしまうっ(笑)
こんばんは、カシハラです。
長考、というやつなのかもしれないですね。
「即レスは即レスを呼ぶ」って、的得てるなぁ。すごい言葉だ。
その場の勢いの文章でも、考えて考えての文章でも、文章なんですよねぇ。
まぁ、まったーりと。のんびりまったり。

>ワイリーステージの巨大ボス
彼らは弱点ルーチンから外れてるので、探すのが非常に面白いですね。
ワイリーマシーンもその範疇かと思いますが、個人的には
探すのが面白い、というのもあれば、探して当てないと少しきついかも?という
敵の強さのバランスあると更にグッと。

>攻略本はいらないけど、設定資料集は欲しい
激しく同意…!ゲームの進行上まったく必要ないくらい設定が濃い!ほめ言葉です。
未来の歯医者さんと笑われたとか金遣いが荒いとか、
知ってても問題にならないような面白い設定が多すぎるっ。
そんな理由でロックマン&フォルテはゲームとして保存版。ネタの宝庫。
そういう設定だけでなく、デザイン把握の意味においても設定資料集はほしいなぁ…
有賀先生のキャラ解説は、デザインがアレンジされた部分なども
納得行く形で書かれてるので、なるほどー、と感心しきり。
クリスタルマンの空中静止についてなんて考えたことなかtt…げふ。(笑)

>どこかで、「クイックマンだけキャラ容量が大きい」との噂を
これはワタクシも聞いたことありますよ。
前に挙げました紹介ポーズの角がキラリンッと光るところ。
あれも容量食うそうです。どこで聞いたんだったかなー…

>私もブルースが一番好きで
黒魔術師さんもでしたか!
ブルースは憧れの兄さん。格好良すぎるよ兄さん。
なるほど!バトチェはパーツ組み換えができるから、すべて手に入れてしまえば
好きなキャラで最強だぜイヤァーハァー!!となるわけですね!(…)
バトチェ、普通にゲームとして面白そうだなぁ。敵からパーツを奪うというのが
どこかでふっと画像だけ見かけたのですが、ブルースの来る店…行きたいなぁ。笑
兄さんの機体は…、盾で攻撃を弾く?だったかな…うーん、自信がないですが。
ワタクシ一番のロックマンの記憶が5とW2なのですが、兄さんには
5のブルース城の曲とあの口笛で幼いながらにやられましたよ。

>2が3ヶ月で作られたのは有名ですが、7も3ヶ月だとか…
というか、三ヶ月でゲームってできてしまうのか!という驚き。そこまで来ると。
それであのクオリティなんだから更に驚き。為せば成るもんなんですね。
7の頃になると、2と同じ期間でも当時のシリーズ人気に比例して
スタッフさんなどの人手も増員されていたかもしれませんが、
それでも大変なことのように感じますね。
ロックマンシリーズは大体一年に一作出るペースだったようで…。

>3日後に行ったら…ない。
ワタクシもつい最近そういうことがありまして。
ネット上の通販サイトにて、中古が入り次第
携帯にメールが来るよう設定していたのですが…
中古が入ったというメールが届いて見に行ったら
すでにソフトの在庫が姿を消しておりました。
メールが届いてから確認し、在庫確認するまでで3分。
3分で消えてる…!ウルトラマンか!
2の人気っぷりが怖いです。本当に。

それでは!
  • from カシハラ |
  • 2008/03/14 (02:31)
無題
あけましておめでとうございます、黒魔術師です。
クリスマス頃にお返事するつもりが、新年になってしまいました。
レイアウトがシンプルになりましたねー。


>未来の歯医者さんと笑われたとか金遣いが荒いとか

攻略上は全く要らない設定が、彼らを魅力的にするのですよ。
近づくとデータ消えるから、フロッピーディスクがキライだなんて、
誰とは言いませんが、かわいいなーと。

>有賀先生のキャラ解説

背後とか足の裏とか、正面以外のアングルがいいですよね。
ロックマンのキャラは、基本的にゲーム画面で表現しますから、
(2Dの)正面のイラストがあれば、何とかなったのです。
でも、フィギュアなど立体化・漫画化する場合は、
後ろ姿などを使いますから、3Dでのデザインが必要に…
やっぱり、あるといいですよね。

話はそれますが、あの「ポケモン」も、発売当初は
正面だけのデザインだったそうです。
背中のトゲトゲの本数なんか、絵描きさんの気まぐれで、
描くたびに本数が変わってたという…(笑)
でも、爆発的人気になって、ぬいぐるみなどの立体化が決定して、
「さすがに気まぐれはまずいな」と、公式イラストとして、
後ろ姿などをデザインされたそうです。

メガミックスのキャラ解説は、特殊武器の仕組みも好きですね。
「どうしてクイックマンだけストッパーでダメージを受けるのか」
の解説なんて、もうたまりません!

>バトチェ

面白いですよー。
パーツ奪って組み合わせるのはもちろんですが、
奪うたびに相手が速くなっていって、純正パーツでは
勝てなくなる難易度がいいのです。
「今のパーツで負けたから、エンジンを別のに変えよう」とか…

あと、「実況がある」ってのが、ウリだと思いますね。
タイムアタックは実況なしなんですが、やっぱりないと寂しいです。

>兄さんの機体は…、盾で攻撃を弾く

そうですよ。
後方から襲ってくるチャージショットも、巨大手裏剣も、
「カキーン」と弾き返すのです。
でも、「アイススラッシャー」は盾で弾けないのです(本当)
冷気という、実体のないものだから、弾けないのでしょうか?
ブルース兄さんは凍ってしまいます。
あと、「ブルースストライク」(飛び道具)で攻撃もできます。

こっそり「バトチェのサントラCD」を持ってたりしますが、
まあ、とりあえずこの辺で。
隠し要素の多いゲームですから、話し出すと長くなりますし(笑)

>三ヶ月

みんな家に帰れなかったそうです。
食事も睡眠も開発室で、帰宅は、お風呂と洗濯のときだけ…
か、過酷すぎます…

>3分で消えてる…!

3分は凄まじすぎですね。
きっと、他の方はパソコンの前でずっと待ってたんですよ(笑)
数が一定数あると、再入荷がありそうな気がしますが、どうでしょ?

それでは!
…遅れすぎてどれくらい遅れたのか解らない(…)
あ、あけましておめでとうございます…
…………、……。
う、うわー!そんなに経ってたとは…そんなはずは…!
さくっとしたデザインの方が見やすいかなーと思いましてイメチェンです。


>全く要らない設定が、彼らを魅力的にするのですよ
格好いいけどちょっと近寄りがたいクイックマンも、
落ち着きがないやら、早寝早起きが得意やら言われたら
か、かわいい所あるな…!とにやけてしまう訳ですね!
…自分です。ハイ。ちょっと印象変わりましたよ。
完璧な戦闘ロボットで終わらないところで、惹き付けてくれるなあ、と。
そしてフロッピーディスクがキライときたら
( ゚∀゚)o彡゜磁石!磁石!マグネットマン!
フロッピーは磁気に弱いんですよね。…ちょっと時代を感じる。
マグネットマンは人間臭くていいですねえ。
健康に気を使うロボットなんて…いいじゃないか。

>デザイン
FC時代ともなれば、細かい部分はドット上に起こす必要はないですしね。
前は当然の基本ですが、後ろ、横、更には足元や頭上から何から
必要になる部分が段違いに多いんでしょうね。
さすがに正面だけの漫画やアニメ・フィギュアは無理がある…

ポケモンの人気は本当に想定外だったと聞きますね。
気まぐれでデザインが変わってたら、どれが本物かわからないですね(笑)
…なんだかひこにゃん騒動を思い出してしまいましたが。

メガミックスのキャラ解説は、ロボットのロマンがふつふつと湧いてくる
有賀先生の独自解釈に、ほほーと感心しきりになってはどきどきもんです。
キミの知らないロボット大百科!的な。凄いポイントがどうなってるのか、とか
ちょっと昔の怪獣図解みたいな…雰囲気はずいぶん違ってきますが(笑)

>みんな家に帰れなかったそうです
ゲーム業界は大変という話はぼちぼち耳にしますが、
帰宅すらできないとは…

>2
三分は早すぎる…2の人気のすさまじさに驚いたもんです本当。
向こうでもこちらでも報告しましたが、写真通りゲットできましたよ!
クリアはまだできてませんが、ね…!
手の馴染み方からして覚えゲー的な感覚があったり。
クイックマンの鬼畜っぷりに笑い声すら出そうになりましたが!
脳裏にHAHAHAHAと高笑いするワイリー博士が浮かんでしまったので、
この爺さんいつか土下座させてやると意気込みながら進行中です。


それではこのあたりにて…
  • from カシハラ |
  • 2008/02/25 (02:54)
ご案内

「iztac * tliltic」
カシハラとかいう人が
絵なり文なり晒す倉庫のブログ

ごみばこ+スターマン=ごみばこマヨネーズ(ドット製作者さんのサイトへ)
カレンダー
10 2024/11 12
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
AD
PR
ブログ内検索
最新コメント
[02/11 流]
[02/05 アサドリ]
[07/06 黒魔術師]
[02/17 黒魔術師]
[01/24 灰音]
アーカイブ
バーコード
Copyright ©  -- iztac * tliltic --  All Rights Reserved

Design by CriCri / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]